2009年05月03日

合掌


昨日、忌野清志郎が亡くなったというニュースを知り、ホンマに驚いた。

そりゃめちゃ好きって言うほども、CDも持ってないし、経歴も知らない。

けど、好きなのには変わりない。

周りに好きな人も多いし、耳に入れる機会も多かった。

追悼の意を込めて、久し振りではありますが、聞きます。

日本はまた大切な宝をひとつ失ったんだよ。

わかるかい?

この意味が?





posted by ニトウリュウ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

はだかの王様

HDKOvol.jpg



フロンティアキングさんがゲストを招いてイベントをやりはるそうです。
お暇な人はぜひ足をお運びを。
そしてお暇じゃない人は、暇を作って足をお運びを。
そして、わたくしTVヤースは個人ブログを始めました。そちらの方もよろしくです。

http://ameblo.jp/tvya-su/



フロンティアキングプレゼンツ!『はだかの王様』!!!!
記念すべき第1回目は、ピラニアンズやTHE HELLO WORKS(スチャダラパー×スライマングース)、ASA-CHANG&ブルーハッツなどの素敵な素敵なギターリスト塚本功(ツカモトイサオ)さんと、昨年の夏開催した野外ライブイベント、’08おつかれサマーに来て頂いたカセットコンロスのギター&ボーカルのワダマコトさんがゲスト出演!!

皆さんぜひぜひ、お誘い合わせの上ご来場下さい!!

フロンティアキングプレゼンツ!
『はだかの王様!vol.1』
日 時:
 5月16日(土)PM7:00(OPEN)/7:30(START)
場 所:
 恋意帰屋LIVE(御坊市島18M道路南詰め)
  0738−23−1344
GUEST LIVE:
 塚本 功
 WADAMAMBO
LIVE:
 メトロロ
 パタゴニアンオーケストラ
チケット(1D付):
 ¥2500(前売り)/¥3000(当日)
 只今、フロンティアキング店頭&TEL・MAILにて予約受付中!
INFO:
 フロンティアキング 0738−24−2730
  http://frontierking.seesaa.net/
協 力:
 SOME’X(K(S)W)
 けいいち(リトルチキンズ)
 Eternal gala
協 賛:
 caferoomSOL
 恋意帰屋LIVE
 SOLKING MARKET
 BarArchive
 relaxroomLUNA
主 催:
 古着屋フロンティアキング
 http://frontierking.seesaa.net/


○塚本功
ギタリスト。愛器ギブソンES175をアンプに直結したその演奏スタイルは唯一無二。1994年にピアニカ前田率いるピラニアンズでメジャーデビュー。並行して自らのリーダーバンド、ネタンダーズでも活躍。96年より小島麻由美のレコーディングやライブに参加。2002年4月、エレキギター1本によるインストアルバム「Electric Spanish-175」を発表。他にない演奏スタイルと心意気が各方面で話題に。2003年よりSLY MONGOOSEにギタリストとして加入。2006年よりASACHANG&ブルーハッツに作詞作曲及びギタリストとして参加。2007年よりTHE HELLO WORKS(スチャダラパー+SLY MONGOOSE)始動。また、ピラニアンズも約10年ぶりにライブ活動を再開している。2007年11月には待望の2ndアルバム「Stompin'」を発売。
http://isao-tsukamoto.net/

○ワダマコト
南国系なサウンドのライブバンド、カセットコンロスのヴォーカル&ギターで活躍する傍ら、07年にソロ名義での宅録ワークとして「WADA MAMBO's homemade〜monaual DELUXE〜」をリリース。8トラックのMTRで録られたこのアルバムは、チープなリズムマシンやメトロノームを用いた超ロウファイなモノラルサウンド。
訥々と優しいメロディがイナタいギター・インストで綴られている。ソロのライブでは、これらのギター・インストとのカリプソ曲の弾き語りなどを交えて、ほっこりと活動中。
http://myspace.com/wadamambo

posted by ニトウリュウ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ツーマンライブ。

CA3C008600020001.jpgCA3C006900010001.jpg




に、行ってきました。
まあ、まったりしてきました。
イベントで久しぶりにお酒飲ました。

2回しか行ってないお店ですが来月の10日に閉店するらしいです(>_<)
ってので、とりあえずライターはコンプリートしました。

ニトウリュウが御坊で出れる場所があるのか?(-.-;)




撮影:244くん。
帰りと写メ、サンキューです(^O^)v
posted by ニトウリュウ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

リリックは寝かせよう。

今週の金曜日は久しぶりにニトウリュウ会議。
ってんで、今日はそれに向け、新曲のリリック(歌詞のことね)を再確認。

……なんか違う気がする。

前回はこれでいいと思ったんだけどな〜。
ある程度期間をおいて改めて聞くと、こういうことがよく、ってか毎回起きるんだよな〜。

『これで完璧!』って言ってからリリック変えることもざらだしね。

まあ、そんなこんなでちょいと書き直してたんだけど、どうもイイフレーズが沸かない。
『ってか、変えなくてもよくね?』
などと思ってみたりして、まあ、誰にも聞かしていないから良し悪しの判断が難しかったりするんだけどね。

そして気がついたらアフレコ漫画なんかをしている……。


とりあえず明日中にはなんとかしたいと思います……。

前途多難だわ…………。


今日はこの曲でもどうぞ。



元気がでるんだこの曲を聴くと。
posted by ニトウリュウ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

大体何人のラッパーがチャートインしてるのか数えてみよう、多分かなりいるようで少ないぞ。

ラッパーは冬の時代なのだそうだ。
古い記事であるがmixiで読んだ記事でそういうことが言ってあった。
なんでも泣けるようなラップでないとうけないらしい。
俺はその記事を読んで、あるひとつの謎が解けた。
昔の話、『ラッパーはこの先売れるのか?』『売れるとしたら誰か?』などと兄と話していたことがある。
用は『こんなにいい曲作ってる人達がなんで売れないんだよ!!』って思いがあり。『将来、世間一般に理解されるのか』って謎であったわけだ。

その後、なんの因果かZEEBRAが売れて、俺が死ぬほどはまったキックも売れた。
RhymesterやYOU THE ROCK★もいいともに出たりした。
『どう転がっても絶対に売れないだろう』っと予想したラッパ我リヤも売れたし、ニトロなんかも意外とみんな知ってたりしする。

あのときの思いが通じた感じがしてた。


だが、最近テレビで見る、売れてるラッパーさんを見ると、頭に?が出てしかたなかった。
そう、『あんなしょぼい、心も打たないリリックの曲が何故売れているのか?』って疑問だ。

ニセモノってはいつの時代も出てくるもんだ。
って思ってたが、先に書いた『ラッパーの冬の時代』っという記事で謎が解けたのだ。

多分、今も昔も変わりなく、世間一般では日本語ラップというものは理解されていない。

きっとそれが答えだ。

売れている曲が悪いとは言わない。

だが、あれは確実に俺が死ぬほどはまって聞いてきた曲では確実に違うのだ。
なぜならども曲も俺の心を打たないのだ。

きっといいからこそ始末に悪いのだと思う。

自分は今、世間一般で売れているような曲には興味がないし、そんな曲をやるぐらいなら止めた方がましだと思っている。


きっと今も昔も変わりないメッセージは『耳ヲ貸スベキ』なんだ……。



posted by ニトウリュウ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ライブに行ってきたよ。

image/2touryu-2009-02-22T01:41:03-1.jpgimage/2touryu-2009-02-22T01:41:03-2.jpg





ヒップラインさんからのお誘いにより、
まあ、色々と××なこととがあったりなかったりしましたが、行ってきました。

今年はライブ見に行くの初かな?
まあ、どうでもええはその事は(笑)


しかし、ライブはヤッパいいもんですな、出なくても、見に行くのだけでもさ。
神の下ネタのオマケつきですしね(笑)

今日のヒップライン見てたら、やっぱ出たくなるもんです。

ヒップラインはいいよな。
ライブが結構見応えあんだよな(^O^)

早く曲数を増やしてライブに普通に出られる状態にしなければ。


あと、ライブ終わりに、ゑびすやでビール片手に大概非道いことになってた泥棒ヒゲと福の神のはなしとかあるけど、まあいいや(笑)
posted by ニトウリュウ at 01:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

難関越えていこう。


伝えたいことをちゃんと伝えさらにちゃんと韻を踏む。

たったこれだけの条件が、やたらと難関な難題で悩む。

posted by ニトウリュウ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ユニコーン縛り。

まいどっす!


最近再結成したあのバンドばっかりかけてやろう。と意気込んだイベントが、ほんまに今さっき終了しました。

トラバサミを新たにに手に入れました。
坊主の声は爆笑でした(笑)

まあ、なにはともあれ、
出演者の皆様。
お客様。
いたるくん。
しんちゃん。
さいちゃん。
お疲れさまでした、そしてありがとう。
posted by ニトウリュウ at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

告知などをひとつ。

CA3B0052.jpg
はいってわけで、再度告知です。



素敵な音楽を聴きながら、お酒を飲もう!!
ってな感じのイベントです!!
昨年11月に開催したダンシングオールナイトの二回目です!
食べ放題でっせー!こら来なきゃ損損!!
次の日は祭日なんで朝まで遊びましょう!!
ARCHIVEプレゼンツ!フロキンサポートイベント!
『アーカーイブナイト!7人の侍!』
日時:2月10日(火)PM8:00〜
場所:BAR ARCHIVE(御坊市)
SELECTOR:
 TVヤース(ニトウリュウ)
 candj☆kana(飴箱)
 あっちゃん
 他未定
FOOD:
 ITARU(ARCHIVE)
FLOOR STAFF:
 しんさく(FRONTIER KING)
 サユリシア(FRONTIER KING)
入場:¥1800(ワンドリンク&フリーフード)
INFO:
 BAR ARCHIVE
フロンティアキング


今回は再結成したあのバンドをかけまくろうと思っております。

みんなゼッテェ来てくれよな!!


画像:ある種貴重かもしれないこんなCD達もかけたろかしらん。
posted by ニトウリュウ at 18:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

今日は新年会ですわ。

CA3B0050.jpg




もう、お腹いっぱいです(∋_∈)
posted by ニトウリュウ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

