2008年02月01日

レコーディング2〜歌え魂編〜

毎度!

歌え魂のジャケを、結局失敗したTVヤースです。



昨日は2曲目のレコーディングでした。

大体時間通りに某カラオケボックスに到着。

入店し、さっそくエノ氏がPCをセッティング始める。

エ『あっ、用意に時間かかるから歌ってていいよ』

なんて言った直後。

エ『あっ!! あかん、PCのアダプター忘れた!!』

って取りに返しました。
15分ぐらい、っと言っていたので歌うことに。
ワタル氏はリリック(歌詞)の清書をするというので
先日YouTubeでみたオズロのエリアエリアを歌いました。
久しぶりだったのでグダグダでしたがなんとか歌えました。
そのあと何曲か適当に歌ってスチャダラのアーバン文法
を歌い終わったころにエノ氏帰ってきました。
エノ氏がセッティングする間に清書の終わったワタル氏が歌いました。


そのあとレコーディング開始。
今回は結構いい感じで進む。
進む、進む、進む、進む、進む、とにかく進む。

前回は結構アレだったのに、昨日は調子がいい。

そして、ワタル氏の重ねの部分をとっていたときに、
なんか歌うたびに『パッツ! パツ!』って雑音がする。
そしたらエノ氏がストップをかけた。
なにやら録音ができていなかった様子。

おかしいってんで調べたら、マイクの調子が悪い様子。
今まで調子よかったのに、いきなり機材トラブル。
マイクから音がでない。
指先でコンコンって叩いたら音がしたりしなかったり。
『あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
って言っても無音。

何だかんだでマイク復活。
『機嫌ええ内にやろか』
っと開始。


マイク再び機嫌そこねる。


結局かえのマイクもないので泣くゝもうやだ〜(悲しい顔)終了。

残りの時間はカラオケして帰りました。


posted by ニトウリュウ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

レコーディング

2日前の話です。
エノコ君から、
『今から、明日のレコーディングマイクとケーブルを
パタゴニの杉さんに貸しているので取りに行ってくれん?』
っというメールが来た。
なにやらエノコ君は諸事情でとりにいけないご様子。
ヒマだったし、次の日に俺らがいるものだからとりに行きました。
待ち合わせは9時半に某コンビニ。

大体時間通りについた俺。
煙草をふかしながら『まだこんかな〜』
って車でまってました。
駐車場には杉ちゃんの車はなかったし、
きたらわかんだろっと思って待ってました。

本でも読んでようかと思ってたが、
コンビニに煙草が売っていたので煙草とお茶を買いに中に入ることに。

入店したとたんに杉ちゃんとはちあわせ……。


コンビニで待ち合わせって、
『コンビニ内』か『コンビニの外』か
ってのはハッキリさせとかんと両方現場におるのに、
長時間待ち続けることになるかもね。

なんてことがあった翌日の昨日。
ニトウリュウはレコーディングをしました。

某カラオケボックスでやったのですが、
そこに向う途中、ワタル氏と
ワ『今日は3曲やる?』
俺『いや、2曲でええんちゃう?』
などと会話してました。

店員に『なに大量の荷物もちこんでるねん?』
見たいな視線うけつつも入店。

エノコ君が機材を設置する間、俺とワタル氏の二人はリリックの最終チェック。

そのチェックで『これはつながってない』
なんてことになに『2〜3行書きなおすか?』
なんて話になり、それで30分経過。

とりあえずその曲は後で、もう一つの曲を録るということに。

調子よくレコーディングをしていたら電話が鳴った。
『え? もう2時間たったの?』
って思ったらどうやら店員は2時間と1時間を間違っていたご様子。

延長2時間して、レコーディング再開。

おたがいにテイク重ねては聞いてを繰り返す。
最後に重ねの部分を録って、なんとか一曲終了。

その時点で2時間半。


エノコ君は『レコーディングは時間がかかるでぇ〜〜』
っと以前言っていたが、それを肌身で感じました。


とりあえずはシングルで2曲収録予定なので
もう1曲ガンバです。


ってか、どっかレコーディング出来るイイ場所しってる人いません?
知ってたら教えて下さい。



以上、蝶のように舞い、蜂のように刺すTVヤースでした。


パタゴニさん→http://patastra.seesaa.net/



posted by ニトウリュウ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ライブ情報。

Ticket 印刷用 - Live Aliv.JPG

2月9日土曜日
場所=恋意帰屋
時間=19:30(OPEN)
20:00(START)
チケット=1000円(1Drink付き)

出演アーティスト
・五重奏
・HIP LINE
・ニトウリュウ
・ガムシャラ深海魚
・小椋誠也
 (順不同)


皆さんお足をお運びのほど、よろしくお願します。


posted by ニトウリュウ at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

初ブログですm(__)mニトウリュウのワタルでございます。
これからは私も時折ブログに顔ならぬ文字を書いていきたいと思っております。
なにぶん不慣れなブログでございますが よろしくお願いします(>人<)では、またV(^-^)V
posted by ニトウリュウ at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

来る年はいい年だといいな。

毎度!

今年も終りますね。

なんだかんだで一曲もできてませんが(笑
そえでも、いや! それだからこそ来年は頑張ります。


みなさん、よいお年を。

以上、今年最後のTVヤースでした〜。




posted by ニトウリュウ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

クシスマスソング。

毎度!
クリスマスソングの名曲
っと言えば何を頭に浮かべます?
山下なんちゃ言う人の歌でしょうか?
なんちゃらレノンのなんちゃらクリスマスでしょうか?
はたまたワなんちゃらもなんちゃらクリスますでしょうか?

ノンノンノンです。

個人的なもんを抜きにしても
クリスマスソングの名曲と呼べるのは
スチャダラの『santaful Wold』
である。

まだお笑色の強かった時代のスチャダラに
このような聞かせる曲は珍しい。
*彼方からの手紙とかもそうかな?

歌詞。
トラック。
全てに置いて『すばらしい』と堂々と言える。

とにかく歌詞がすばらしいのだ。


歩きなれた駅までの通りも
いつになく 陽気なムード
黄白色に光る並木道

クリスマスの陽気なムードを
たった3行であらわせれるのもすごい話だ。

ただ唯一残念なのはこの曲を知る人が少ないということなのだ。
『クリスマスソングと言えば……』
って話題でこの曲だしても誰も共感してくれないのよね。

でも、ホンマええ曲だよ。


以上、左手をキプスで吊ったTVヤースでした。
ホンマ一度聞いて聞いて下さい……。

クリスマスソングランキングは以下の通りだそうです。

http://www.oricon.co.jp/music/special/061129_02.html




posted by ニトウリュウ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

リリックキック持つマイク。

毎度!
かつて妄走族の剣桃太郎が
『韻を意識して内容がないラップばかりだ』
っと言っていた気がするが、
曲のリリックを書いててそのことを痛感している。

いわば『内容を重視すれば韻がおろそかになるし、韻を重視すれば内容がおろそかになっている』ということだ。

最近ライムスターの『RESPECT』というアルバムの『敗者復活戦』っという曲を聞いていて、
『なんでちゃんと内容あって、ちゃんと韻踏めるんやろ〜
普通にすげぇ〜〜〜〜』
って思ってしまった。

まあ、長くプロやってる人達なので当たり前ですがね(笑


なんにしろガンバらなアカンなと思う今日この頃です。

以上、レジ打ちバイト始めて半年のTVヤースです。













posted by ニトウリュウ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ロゴ

毎度!
ニトウリュウのロゴを作ろうかと。
いや、Tシャツを作ろうか、
ってな話でロゴをって話で。

CDすら出来上がっていない状態で、
そういう計画を立てるのもどうかと思いますがやってます(笑

俺達2人そろって、そういう関係には強いのです。
つまり絵心があるというやつで、
っというわけでロゴ担当は相方のワタル氏に。

で、今日出来上がったやつを見ました。

しかし、
『それでOK!』
ってわけには行きませんでした。

特に納得がいかないというわけではない(実際にデザインはよかった)のですが、
私も『こうした方がいいんちゃう?』
ってなこといっちょ前に言ってしまいました。

さてはて、最終的にどうなることやら。
腕は確かですから、悪い物ができることはないので
そこそこお楽しみに(笑


以上、ワタル氏にブログトップ画像のクレームを受けたTVヤースです。
やっぱ無断でのせたらあかんな……(笑

posted by ニトウリュウ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

今夜はブギーバック。

毎度!
今日は二人の出会いのお話でも……。

それは高校入学したときである。
私はその頃、小沢健二とスチャダラパーの曲である
『今夜はブギーバック』にハマっていました。
しかも何故かハマったのが小沢さんの方ではなく、スチャダラの方だったのです。

『スチャダラもっと聞きた〜い!』
っと思って勇気を出して買ったのが『ポテンヒッツ』でした。

五重奏の魂山本氏と友人だったワタル氏と三人同じクラスになった私。
そこでワタル氏とお互いにスチャダラ好きと知り意気投合。
しかも自分よりスチャダラのことを知っている人物に出会い
私の気分も上昇いたしました。

タワーリングナンセンスがええんやで』

などと教えてもらい、もちろん町のCDショップなどには
売っていないので取りよせ購入。

ますますスチャダラにハマっていったのでした。

当時、高校の友人には『スチャダラらよく買うな』
などと言われる逆風のなか、
私達はスチャダラをこよなく愛していたのでした。


以上、1,2,3を待たずに24小節の旅をはじめるTVヤースでした。
posted by ニトウリュウ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日記ですわ。

ブログ説明の所にも書いてますが、なんか、音楽関係の人といえばブログなり、ホームページなりとやってはるので、『じゃあ俺らも』的な軽いノリではじめました。
ってなわけで特に書くこともないのです(笑

実は私達二人してトラックが作れないのです。
だったら音楽活動すんなよ。って声が聞えてきそうですが、その辺は多目に見て下さい。
誰かの協力無しには生きて行けない弱い人間なんスよ……。

現在はエノコ君(from五重奏)の力をかりて曲を作成中です。
そして2月にライブ(予定)
そのライブにて3曲披露(したいな)
って感じです。

詳細は詳しくわかればまた書きます。

以上、もう一本マイクTVヤースでした。
posted by ニトウリュウ at 02:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

