2008年12月16日

リリックキック持つマイク。

フロキン4周年の一日目にBEAR MAN(ベアーマン)って人物がゲストで登場したんだ。

レゲェの人で確実にノーマークの人物でした。
まあ、フロキンに行った時にお店でかかってたのである程度は聞いてたのですが、いざライブを見てビックリ、
かなりすごい人でした。

はじまる前に、数人の女性にサインをねだられてたので、
『あれ?この人かな?』
とは思いました。

失礼な話ですが、ハッキリ言ってオーラなかったです(笑

かつてゲストできた今野さんなんかは、顔はしらなかったけど『あの人じゃないの?』ってわかったのにね。
今年のおつかれサマーでも多数のゲスト(プロのミュージシャン)はなんとなく『この人って……』って感じ思ったのに、ベアーマンさんはまったく気付きませんでした。

それでもライブはよかった。
マジでよかった。
ほとんど聞いたことない曲なのに、歌詞がちゃんと聞きとれた。
レゲェの生バンドのよさを知った。
サンプラーの凄さをはじめて知った。
やっぱプロだわ〜〜〜。

勢いあまってBEAR MANのCDも買ってしまった。
今、仕事中携帯に入れて聞いてます。
車でも聞いてます。

そして聞いててふと思った。

『夢をかなう』とか『友達は大事』的な歌詞があるんだが、
それは、ハッキリ言っていままで誰かが言ってて、何度も聞いてきた、ベタで王道な言葉だ。
今更そんなこと言われたって何の感動もしない。

はず、なのに、俺の心を撃つんだよ、その言葉、一つ、一つが……。

なんだ?
なにがそうさせんだ?

たとえば妄走族なんかの歌詞は、確実にそういうのが好きな人しか『カッコイイ』と思えないと思うのだが、これもそれと同じなのか?

いや、違う、きっと違う。
なんかそんな気がすんだ。

多分、ちゃんと思っていることをまっすぐ表現したら、人にはちゃんと伝わるってことだと思うんだ。

言葉の力は常に偉大なのさexclamation×2


はい、ってわけで、どうせ何も書くことがなく更新しないブログなら、今回も曲紹介でもして更新してやろうかとおもったわけです。


BEAR MAN Waiting for you〜俺はここにいる〜




posted by ニトウリュウ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

お邪魔しております。

ファイル0002.jpgファイル0001.jpgファイル.jpg


4周年でちょうど我らの前に演奏しはった、
『たけっちゃんとゆかいな仲間達』のたけっちゃんが、
自信のバンドであるヒップラインのブログにて、
我らのライブ画像をアップしてくれてました。
サンキューです(^O^)
うちのカメラマンより上手く撮れてかも(笑)


ヒップラインブログ→http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=HIP_LINE
posted by ニトウリュウ at 20:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

今更ですが……

今更ですが4周年のときのセットリストってやつをのせておきます。

のせるつもりでしたが忘れてました。



1ニトウリュウ
2今日カラ明日
3ビッグシャリラ
4夢
5And You Don't Stop


そして明日はニトウリュウ会議。
さあ、アルバム作るぜ!!
ってまあ、気合い入れても明日できあがるわけじゃないですが(笑)
posted by ニトウリュウ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

4周年終了

CA3B0019.jpg



無事ケガもなく終了しました。

妙にトラブルが多かった気がしたが、楽しいイベントでした。

たけっちゃんと色々お話できて楽しかったです。
神には腹筋を鍛えられました(笑
ラーメンはのびのびでした(笑

出演者のみなさん。
お客さん。
しんちゃん。
さいちゃん。

ありがとう。
そしてお疲れ様でした。
posted by ニトウリュウ at 13:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

いよいよですよ。

4.jpg


そう、明日からはじまります。
みんなチケットは買ったのかな?

とりあえず我らニトウリュウは2日目土曜日出陣です。

みんなぜってーこいよな!!!

『FK4周年祭@!Y×C×K×Y×R企画』
 みどころ:1日目はY×C×K×Y×Rプロデュース!ALMIGHTYやLADINの若手DJさんや素敵なバンドで踊りましょう!! しかも素敵なゲスト・BEARMAN with ヤマカシBANDも出演!!かっこいいですよ〜!!
 日時:12月5日(金)PM8:00〜
 場所:恋意帰屋LIVE(御坊市)
 SPECIAL GUEST:
  BEAR MAN with ヤマカシBAND(from 大阪)
 LIVE:あわよくばダブルプレーズ/magnetically
 DJ:ALMIGHTY(Y×C×K×Y×R)/LADIN/EISHIRO/MASATO/ma−co/DJ CW/DJ NATURAL(EZ GOING)
 イベントプロデュース:Y×C×K×Y×R

『FK4周年祭A!〜フロキン企画〜』 
 みどころ:周年祭の目玉ファッションショーやバンド&DJさんなどなどでハッチャケますよ〜!今回はみんなで踊るDANCETIMEや素敵なVTR TIMEをご用意!フォークダンス『オクラホマミキサー』&『マイムマイム』を練習しときなはれや〜!
日時:12月6日(土)PM7:30〜
 場所:恋意帰屋LIVE(御坊市)
 ファッションショー:
  MC ペテン小林(K(S)W)
  メイク TAKAYO(RELAXROOM LUNA)
 ファッションショー:
  @けんちゃん(R.C.F)第3回グランプリ
  ARUMI(RILAXROOM LUNA)初出場
  B雄士(GB★HOPINGSHOWER)初出場
  Cあかね 初出場
  DMIHARU(WATANABE美容室)初出場  
  EMIYAMO(cafe SOL)初出場
  FMEGU 初出場
  Gまっつん 初出場
  HHIRO(エイチワイ)初出場
  Iユカ(エイチワイ)初出場
 VTR TIME:
  編集 トリッキー
  写真 SHO−☆(フロンティアキングス)
     MIHO(フロンティアキングス)
 LIVE:
  K(S)W
  ガムシャラ?海魚
  たけっちゃんと愉快な仲間達
  サプライズ
  ニトウリュウ
 DJ:
  トリッキー
  YATTY−O(PATAGONIAN ORCHESTRA)
  ターニー
 DANCE:
  エイチワイ

ボナペティやなぎや企画
『さえずりな夜(御坊)』 
 みどころ:3日目はボナペティやなぎやさんとのコラボ企画。ゲストに、カリブ海のドラム缶楽器スティール・パンや、ブラジルのビリンバウなど、ラテン系の打楽器プレーヤーとして複数の楽団を主宰するとっても素敵なアーティスト・山村誠一さんを迎え、4周年祭を締めくくります!
 日時:12月7日(日)PM6:30〜
 場所:ボナペティやなぎや(御坊市)
 SUPECIAL GUEST:
  山村 誠一
 OPNING ACT:
  メトロロ
 FOOD:
  ボナペティやなぎや

【チケット通常価格】
フロンティアキング、出演者から購入頂けます!
★12月5日(金)@恋意帰屋LIVE
 チケット(1D付):¥2000(前売り)、¥2500(当日)
★12月6日(土)@恋意帰屋LIVE
 チケット(1D付):¥2000(前売り)、¥2500(当日)
★12月7日(日)@ボナペティやなぎや
 チケット:¥2500(前売り)、¥3000(当日)

こちらの割引を利用するとお得ですよ!
【先行予約、団体予約、3DAYS】
※先行予約割引→11月3日迄に予約頂きますと1日目、2日目は¥1500、3日目は¥2000でそれぞれ購入できます。
※団体割引→同日のチケット5枚購入で1日目、2日目は¥7500(通常¥10000)、3日目は¥10000(通常¥12500)で購入できます。
※3DAYS→3日間通し券は¥4500(通常¥6500)で購入できます。

上記の割引については、全て窓口はフロンティアキングとなりますのでご了承下さい。


そしてこんな動画でも。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=xNulSM1VzuI
posted by ニトウリュウ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

今日は……。


某古着屋へ行って来ました。
そこで4周年でのライブ衣装を購入してきました。


どんな衣装かというと……。



そいつはヒぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


みんなライブを楽しみにしててね手(パー)

posted by ニトウリュウ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

今日は宅練さ。

CA340309.JPG



ちょいとした諸事情により、ドライブしながら車で練習しました。


『Superfly』のアルバム奢ってもらいました。(中古で500円)

この前ブックマーケットで買わないでよかったよ(^O^)

ありがとうワタル君(^O^)/

posted by ニトウリュウ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

無事怪我もなく終了しました。

CA340307.JPG
『サタデナイトフィーバー〜ダンシングオールナイト』
無事怪我もなく終了しました。

個人的にはなかなか曲をかけるというプレイがたのしかったです。

CDJが欲しくなりました。

人によってかける曲のジャンルが違い、それがまたたのしかったのです。


突然のお誘いにもかかわらず来てくれた井原君。
奇跡を起こしてくれた224くん
じゅんや。
フォーク村副村長さん。
かなさん。
しんさくくん。
さいちゃん。
そしていたるくん。

お疲れ様でした。
ありがとう。(^O^)/

口の周りに黒カビはやした人がかなりウザかったですが、まあいいや(笑)


画像:とりあえずこれだけ持っていきました。もちろん全部使った、わけないです(笑)
posted by ニトウリュウ at 05:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

どうせ暇なんでしょ?

どうせ暇なんでしょ?
みんな?

暇ならおいでよ。
明日ですよ↓


BAR ARCHIVE企画!!フロンティアキングサポートイベント!!
『サタデーナイトフィーバー♪〜ダンシングオールナイト〜』開催!!

毎月土曜日に一度開催予定との事でーす(笑)!
美味しいお酒と大きめの音でかかる音楽を一緒に楽しみましょう!!
その素敵な第一回目は11月22日(土)です!
始発列車で帰りましょう(笑)!!
当日は食べ放題となっております。皆さん食べて飲んで、素敵な音楽で踊りましょう!

『サタデーナイトフィーバー♪〜ダンシングオールナイト〜』
日時:11月22日(土)20:00〜(朝の5時まで!)
場所:BAR ARCHIVE(御坊市)
SELECTOR:
 TVヤース(ニトウリュウ)
 フォーク村副村長(K(S)W)
 canDj☆kana(飴箱)
 GB(GraceBlossom/レザボアドッグス)
 しんさく(フロンティアキング)
 サユリシア(フロンティアキング)
FOOD&DRINK:
 ITARU(BAR ARCHIVE)
FLOOR STAFF:
 しんさく&サユリシア(フロンティアキング)

チケット:¥1500(1D+食べ放題)
 ※お得な¥1800(2D+食べ放題)のチケットも有りますので、よろしく!
INFO:
 BAR ARCHIVE
 フロンティアキング


どうせこんなブログ読んでるぐらいだから暇なんでしょ?(笑

だったらおいでなさいよ。。。。
posted by ニトウリュウ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

本日はフロキン4周年に向けて……

CA340303.JPG

練習しました。
とりあえずグダグダでした(^_^;)

ってか、不安で一杯なのさ……


まあ、やるっきゃないっス!!!!



画像:どうだい、頑張ってるだろぉ〜?練習後なんだぜ(笑)

撮影:244君

posted by ニトウリュウ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

あぁ……

最近いろんな人のブログ見てて、このブログを移動させてやろうかと思ったりしている。

もともとココSeeSaaでブログを始めたのは『とりあえずみんなココでブログをやってたから』って単純な理由なんだけど、ココってなにかと不都合が多い。

それは俺のPCにガタがきてるだけかもしんないけど、もうちっとサクサク動いてくれんかなぁ、ホンマ。


ブログ移動させたらリンクしてもらってる人達に迷惑がかかる、ってのも悩む要因のひとつ。

移った先の環境が同等かそれ以下やったら最悪やしなぁ〜〜

ってか未だに個人のブログをやろうか悩んでます。
一行ブログとか詩ブログとかウソブログ(架空の人になりきってブログを書く)とかいろいろ考えてるけど、いざ始めるにはいたってないんだよなぁ〜
一行ブログにいたっては先にやられたし……
まあ、ミクシィで一行日記をたまに書いてるから正確には俺の方が先やけど……

とにかく総括的な話をすると『フロキン4周年ライブでやる曲のリリックがなかなか覚えらるないので焦ってる』ってことです(^_^;)

あぁ、そうそう、バーアーカイブ(幕末ってラーメン屋の隣)でのイベントが来週にせまりましたね。
ワンドリンクで1500円
ツードリンクで1800円
あとは食べ放題らしいので、みんな来てね。
ああ、そうそう、来る人はかけて欲しい曲のCD持って来てね、なんでもリクエストコーナーがある、らしいので。

メールきたのでこの辺でやめときます。

初めて携帯から日記を書いたヤースなのでした〜(今日のわん子風
posted by ニトウリュウ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

一部変更。

が、あったようです。

おこしになる方はちゃんと読んでね揺れるハート

↓【チケット価格】↓
★12月5日(金)@恋意帰屋LIVE 限定140枚
 チケット(1D付):¥2000(前売り)、¥2500(当日)
★12月6日(土)@恋意帰屋LIVE 限定140枚
 チケット(1D付):¥2000(前売り)、¥2500(当日)
★12月7日(日)@ボナペティやなぎや
 チケット:¥2500(前売り)、¥3000(当日)


↓【チケットは先行予約、団体予約、3DAYSでの購入がお得】↓
 
※先行予約割引→11月8日迄に予約頂きますと1日目、2日目は¥1500、3日目は¥2000でそれぞれ購入できます。

※団体割引→同日のチケット5枚購入で1日目、2日目は¥7500(通常¥10000)、3日目は¥10000(通常¥12500)で購入できます。

※3DAYS→3日間の通し件は¥4500(通常¥6500)で購入できます。

上記の割引については、全て窓口はフロンティアキングとなりますのでご了承下さい。

INFO:
フロンティアキング 0738−24−2730

もしくはニトウリュウの二人に言ってください。
みんな来てね。

そしてこのこのイベントも忘れないでね→http://2touryu.seesaa.net/article/108188747.html




posted by ニトウリュウ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

こんなイベント。

毎度です。
私TVヤースはこんなイベントに出ることになりました↓



BAR ARCHIVE企画!!フロンティアキングサポートイベント!!
『サタデーナイトフィーバー♪〜ダンシングオールナイト〜』開催!!

毎月土曜日に一度開催予定との事でーす(笑)!
美味しいお酒と大きめの音でかかる音楽を一緒に楽しみましょう!!
その素敵な第一回目は11月22日(土)です!
始発列車で帰りましょう(笑)!!
当日は食べ放題となっております。皆さん食べて飲んで、素敵な音楽で踊りましょう!

『サタデーナイトフィーバー♪〜ダンシングオールナイト〜』
日時:11月22日(土)20:00〜(朝の5時まで!)
場所:BAR ARCHIVE(御坊市)
SELECTOR:
 TVヤース(ニトウリュウ)
 canDj☆kana(from 飴箱)
 しんさく(フロンティアキング)
 サユリシア(フロンティアキング)
FOOD&DRINK:
 ITARU(BAR ARCHIVE)
FLOOR STAFF:
 しんさく&サユリシア(フロンティアキング)

チケット:¥1500(1D+食べ放題)
 ※お得な¥1800(2D+食べ放題)のチケットも有りますので、よろしく!
INFO:
 BAR ARCHIVE
 フロンティアキング


なんでもピッチあわせたりするような本格的なDJじゃなくって、ホンマに『なんちゃってDJ』でいいっつんで出る事にしてみました。
ステキな選曲するつもり、みんな来てね。
posted by ニトウリュウ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

お友達のライブ。

パタゴニ.jpg


「ジャケがめっちゃええできやからよ」
と言ったのはパタゴニのハープ担当(CDジャケの左から二人目)の人だった。なにをわめいてやがる。と思ったもんだが実際見た時、その言葉に嘘偽りはなかったかなって思った。余談だが『一曲目の入りがカッコイイ』とも言っていたが、それは間違いなくカッコイイ。

このCDに『マーチ』と言う曲がある。この曲をはじめて聴いた時、誰の曲をカバーしたのだろうかと思った。気になるので確認したらパタゴニのオリジナルだったのだが、それがそう聞かされてもにわかに信じられなかった。それは「嘘だろ? どこかで聞いたことのあるような曲なんやけどな……」ってわけじゃなく、オリジナルならできがよすぎるからだ。曲にしても、歌詞にしても、歌詞のその内容にしても、みなよくできている。この1曲だけでもヘビーローテーションできると思う。ただの偶然か、頑張ったからイイのができたのか、もともとあった実力か、実力以上のモノが出たのかは知らないが、イイのは確かだ。本当にイイ曲は誰が聞いたってイイのは当たり前だが、この曲がまさしくそれだ。

 1曲だけを集中的に言ってみたが、この曲のみがイイってわけでもない。俺はこのCDをあきるほど回転させたが、あきても聞けるっということに最近気付いた。まあ、単純に『イイ』と言ってもよく考えれば、単純で曖昧な表現にすぎないだろうが、俺が実際そう思ったのだから仕方ない。あとは各自自分で確かめてもらうしかない。たとえば1000円っという値段(普通にリーズズナブルな値段やけどね)に購入の二の足を踏んでいるのなら、俺が言ってやろう、迷う事は無い買いなさい。ジャケ買いしても、きっと損はしないはずですから。
そしてライブに足を運んでみては?


はい、ってわけで、今回は友達のバンド『パタゴニアンオーケストラ』さんのワンマンライブが今月の31日(金)にあると言う事で、過去にどこかのために書いたCDレビューと、ついでにライブの宣伝を勝手してやろうってヤツです(笑
まーこのブログ観てる人で、『ライブ行ってみようかな?』なんて思うひとも少ない、ってか皆無でしょうが、まあ、死ぬほど微力ながらご協力ってことで。

ってか、2枚目のアルバム出てるのに、一枚目のレビューってのもネーよな(笑
その内やりますよ、きっとってことで。。。。


詳細は以下の通り。

「ライブ☆LIVE☆生音」@ライブバー恋意帰屋(和歌山県御坊市)

出演:パタゴニアンオーケストラ
チケット:前売り1000円、当日1500円 (ともに1ドリンク付き)

開場  20:00
開演  20:30

メンバーから直接購入は、
生音☆恋意帰屋 店頭
生音☆恋意帰屋PA 榎本氏から直接購入
古着屋フロンティアキング 店頭


がチケットの購入方法になります。


メールなどは
patastra@hotmail.co.jp
へ「チケット購入希望」と明記のうえ連絡ください。

ライブバー恋意帰屋
0738−23−1344
koikiya-live@wine.plala.or.jp


みなさんぜひ足をお運びのことを。。。

来てアルバム買っちゃいな。
コピー 〜 HotelPata..1[1].jpg



そして、もちろん我々ニトウリュウのライブも忘れないでね。
なんでもチケット先行予約で11月3日までに購入するとお安いそうですよ。

ライブ詳細→http://2touryu.seesaa.net/article/108406261.html

posted by ニトウリュウ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

チケット詳細

ライブのこと(前回と変らない部分が多数かと思いますが)とチケット詳細です。
どうやら3日のイベントになったご様子です。
よくお読みになっていただけると幸いでス。



今年の12月8日でわがフロンティアキングも4歳を迎えます!!
いろんな方に支えてもらいながら、フロンティアキングは皆さんと一緒に一歩一歩歩かせて頂いております。本当に皆さんありがとうございます。
と言うことで、今年もパァーッと周年祭やっちゃいます!!12月5日、6日、7日はフロンティアキング&フロキンファミリーがお送りする『フロンティアキング4周年記念パーティー!!!!』フロキンを愛してくれている皆さん、お楽しみにね(笑)!!

『フロンティアキング4周年祭@!〜ALMIGHTY企画〜』
 みどころ:1日目はDJ・ALMIGHTYプロデュース!ALMIGHTYやLADINの若手DJさんや素敵なバンドで踊りましょう!! しかも素敵なゲスト・BEARMAN with ヤマカシBANDも出演!!かっこいいですよ〜!!
 日時:12月5日(金)時間未定
 場所:恋意帰屋LIVE(御坊市)
 SPECIAL GUEST:
  BEAR MAN with ヤマカシBAND
 LIVE:あわよくばダブルプレーズ/COCAIN
 DJ:ALMIGHTY/LADIN/EISHIRO/MASATO/ma−co/DJ CW
 イベントプロデュース:ALMIGHTY

『フロンティアキング4周年祭A!〜フロキン企画〜』 
 みどころ:周年祭の目玉ファッションショーやバンド&DJさんなどなどでハッチャケますよ〜!今回はみんなで踊るDANCETIMEや素敵なVTR TIMEをご用意!フォークダンス『オクラホマミキサー』&『マイムマイム』を練習しときなはれや〜!
 日時:12月6日(土)時間未定
 場所:恋意帰屋LIVE(御坊市)
 ファッションショーMC:
  ペテン小林(from K(S)W)
 ファッションショーメイク:
  TAKAYO(from RILAXROOM LUNA)
 ファッションショー:@けんちゃん(from R.C.F)第3回グランプリARUMI(from RILAXROOM LUNA)B雄士(from GB★HOPINGSHOWER)
  他、出演者募集中!!
 VTR TIME:
  編集 トリッキー
  写真 SHO−☆(from フロンティアキングス)
 LIVE:K(S)W/たけっちゃんと愉快な仲間達/サプライズ/ニトウリュウ
 DJ:トリッキー/YATTY−O(from PATAGONIAN ORCHESTRA)

ボナペティやなぎや×フロンティアキング企画
『さえずりな夜(御坊)』 
 みどころ:3日目はボナペティやなぎやさんとのコラボ企画。ゲストに、カリブ海のドラム缶楽器スティール・パンや、ブラジルのビリンバウなど、ラテン系の打楽器プレーヤーとして複数の楽団を主宰するとっても素敵なアーティスト・山村誠一さんを迎え、4周年祭を締めくくります!
 日時:12月7日(日)時間未定
 場所:ボナペティやなぎや(御坊市)
 SUPECIAL GUEST:
  山村 誠一

【チケット通常価格】
★12月5日(金)@恋意帰屋LIVE
 チケット(1D付):¥2000(前売り)、¥2500(当日)
★12月6日(土)@恋意帰屋LIVE
 チケット(1D付):¥2000(前売り)、¥2500(当日)
★12月7日(日)@ボナペティやなぎや
 チケット:¥2500(前売り)、¥3000(当日)

こちらの割引を利用するとお得ですよ!
【先行予約、団体予約、3DAYS】
※先行予約割引→11月3日迄に予約頂きますと1日目、2日目は¥1500、3日目は¥2000でそれぞれ購入できます。
※団体割引→同日のチケット5枚購入で1日目、2日目は¥8000(通常¥10000)、3日目は¥10000(通常¥12500)で購入できます。
※3DAYS→3日間通し券は¥4500(通常¥6500)で購入できます。

上記の割引については、全て窓口はフロンティアキングとなりますのでご了承下さい。
INFO:フロンティアキング 0738−24−2730


posted by ニトウリュウ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

お決まり。

毎度!!!
どうせ何も書くことがなく更新しないブログなら、
今回も曲紹介でもして更新してやろうって感じですが、
今回は書くことがあるので曲紹介なんてしないぜ!!

ってわけで、我らニトウリュウのライブが決まりました。
現段階できまっていることはコチラ↓

今年の12月8日でわがフロンティアキングも4歳を迎えます!!
いろんな方に支えてもらいながら、フロンティアキングは皆さんと一緒に一歩一歩歩かせて頂いております。本当に皆さんありがとうございます。
と言うことで、今年もパァーッと周年祭やっちゃいます!!12月5日、6日、7日はフロンティアキング&フロキンファミリーがお送りする『フロンティアキング4周年記念パーティー!!!!』フロキンを愛してくれている皆さん、お楽しみにね(笑)!!

★1日目、今年はDJ・ALMIGHTYにお任せしちゃいます(笑)!サンキューです。ALMIGHTYやLADINの若手DJさんや素敵なバンドでみんなで踊りましょう!!しかも、この日は素敵なゲスト・BEARMAN with ヤマカシBANDも出演!!かっこいいですよ〜!!
『ALMIGHTYプレゼンツ!4周年祭!!!!1日目』
 日時:12月5日(金)時間未定
 場所:恋意帰屋LIVE(御坊市)
 SPECIAL GUEST:
 BEAR MAN with ヤマカシBAND
 LIVE:
  あわよくばダブルプレーズ
  COCAIN
 DJ:
  ALMIGHTY
  LADIN
  EISHIRO
  MASATO
  ma−co
  DJ CW


☆2日目は周年祭の目玉ファッションショーや素敵なバンド&DJさんなどなどでハッチャケますよ〜!!今回はみんなで踊るDANCE TIMEをご用意!!みんなフォークダンス『オクラホマミキサー』&『マイムマイム』を練習しときなはれや〜!!
『フロンティアキング4周年祭!!!!2日目』 
 日時:12月6日(土)時間未定
 場所:恋意帰屋LIVE(御坊市)
 ファッションショーMC:
  ペテン小林(from K(S)W)
 ファッションショー:
  けんちゃん(R.C.F)第3回グランプリ
  RUMI(RILAXROOM LUNA)
  他、出演者募集中!!
 VTR TIME:
  編集 トリッキー
  写真 SHO−☆
 LIVE:
  K(S)W
  たけっちゃんと愉快な仲間達
  サプライズ
  ニトウリュウ
 DJ:
  トリッキー
  YATTY−O(from PATAGONIAN ORCHESTRA)


またいろいろ決まってきたらフロキンコミニティに更新して行きますね〜!
皆さんよろしくお願い致します。



って感じです。
ってわけで、足運んでくれよな!!

posted by ニトウリュウ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

チェックするべき。

ライドオーン!!
どうせ何も書くことがなく更新しないブログなら、
今回も曲紹介でもして更新してやろうかとおもったわけで
たいそなタイトルもつけてやりました(笑


ニトウリュウの二人をつなげたのはスチャダラってことはかつて書いたことなのですが(http://2touryu.seesaa.net/article/70375955.html)当時のスチャダラと今のスチャダラは確実に違う。
ハッキリとした違いが出たのは『fun-keyLP』からで、このアルバムを出した時には『スチャダラが初めてラップのCDを出した』って言われたぐらいで、それはジョジョの奇妙な冒険が3部になっていきなりスタンドを出してきたみたいなもんだ。(多分違うだろうがまあいいや(笑

スチャダラは元々自身でも『おもろラップで全国制覇』言ってたぐらいだし、間違いなく『面白いラップ』だった。
『スチャダラはHIPHOP=面白いっという認識を根付かせた』っとも言われてたはずだ。
しかしスチャダラは面白い曲だけだったわけではない。
『ライフサイクル』『サンタフルワールド』『彼方からの手紙(http://jp.youtube.com/watch?v=A0xRuXDgOTw』なんかはかなり真面目な曲だ。
『ヒートパンクサカーズ』はバンドブームをディスった曲だ。当時の状況はよくわからないが、それなりに言いたいことがあったのだろう。
ゲーム業界を歌った『ゲームボーズ(http://jp.youtube.com/watch?v=j_jVLp7XZJ0&feature=related)』、誰だって熱狂しておかしくない高校野球をディスった『フィクション大魔境』なんて曲もある。
過去から今にいたるまで、高校野球をどうこう言った曲なんてスチャダラ意外聞いたことがないし、ゲームボーイズはゲームそのものを歌った曲で、最近よく言われる『ゲームが青少年に及ぼす悪影響』的なことじゃない(それについても多少は歌ってるが)。
政治や少年犯罪を歌うより、遥かに分り易く身近なテーマだと思う。

しかし、いくら『fun-keyLP』から変ったと言っても、その面白さは、よく聞くと全然変っていないと俺は思うし、ディスの面でおいても変わりなくキツイとも思う。
そしてスチャダラの『面白さ』ってのは『巧みさ』であると俺は思う。
それで特筆したい一曲が『後者』だ。
やるべきことはやる自由人 ただただなにもしない暇人
から始まり、ボーズとアニが交互に対極的なことを歌うだけの曲なのだで、ちょっと抜粋すると↓

情報に流される人 妄想に身をまかせる人
明るくて活発な人 明るくても不発で終る人
竹を割ったような正確 竹をわるような生活
週末仕事を忘れるヤツ 終始仕事を忘れてるヤツ
二足のわらじを履く人 二足とも無くした人
根気あるの人 婚期逃した人
得する人 お得な人
活字中毒 ただの中毒
すぐキレるヤツ もう切れてるヤツ
 
ってな感じ。
個人的に好き、ってか『上手い!!』って思うのは『根気あるの人、婚期逃した人』である。
根気と婚期。まるでボキャブらだ(この前やってたよな)

竹をわるような生活、お得な人、ただの中毒、なんかはなんのことだかわからないが、それでもなんか面白い(笑
最近知ったのだが、スチャダラは3人合同会議的にリリック(歌詞)を書いてるらしいのだ。これは自己主張が強いラッパーにおいて、かなり珍しいことだと言える。
それを知って、昔の曲ではボーズしか歌ってない曲があって『アニはなにしてんだ?』って思ってたが、その疑問が氷解した。
(余談であるがこれと同じやり方だでYOU THE ROCK★が『THE GRAFFITIROK』って曲をやっている)

で、今回はちょいと迷ったが『ヒマの過ごし方』を紹介したいと思う。
これは『ヒマ』について永遠と歌うだけの曲だ。
『ヒマだね〜ってよく言われるボク、言われると確かにそう思う。気がつくとなんだか罪悪感、感じている自分こそなんだ?』
っとはじまり、辞書でヒマを引いてみるのだが、それこそ『ヒマの成せる技』っと自虐的に歌う。

面白いようで言ってることは結構哲学的(哲学的って言葉が合ってるかどうか知らないが)で、人はゲームや仕事や恋愛をしてヒマをつぶしているだけだという。
言われてみれば確かにそうかもしれんなぁ、って思うところはかなりある。
この曲が無ければ俺は一生ヒマについて考えることはなかった気がする。

この曲の巧みさはどんどん発展していって、大仏、ピラミッド、巨乳、万里の長城もヒマの産物だと言いだし。地図を作ったヤツのゆとり、うるうどしに気付いたやつのヒマさ加減を想像してみろ。とまで言い出す。
うるうどしに気付いた人がヒマだったかどうかは知らないが、うるうどしに気付くのは相当ヒマだったに違いない(笑
この辺の壊し方はかなりよくできていると俺は思う。
徐々におかしいことを言って行く壊し方。これってやってみるとなかなか難しいもんなんだよ。

皆も一度ヒマなときにヒマについて考えて見て下さい。

記述:ヒマなヤース。







posted by ニトウリュウ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

耳ヲ貸スベキ。

毎度!
どうせ何も書くことがなく更新しないブログなら、今回も曲紹介でもして更新してやろうかとおもったわけです。


今回の曲はタイトル通りライムスターの『耳ヲ貸スベキ』です。
http://jp.youtube.com/watch?v=ekotCFkE-Xk

この曲は『リスペクト』ってアルバムに収録されているのですが、リスペクトのはかなりの思いれがある。
いまでこそ『ライムスターが新しいアルバムを出した』って言ったらちゃんと店頭で購入も出来るだろうが、当時は違った。
俺はリスペクトの発売日前日、発売日、発売日の次の日と、3日続けてCDショップへ足を運んだ。
結果は影も見つけられなかった。。。
仕方なく取り寄せてもらい、入荷の連絡をもらったのがキェンプ行って、帰ってきた日だった。
キャンプでクタクタの体に鞭を打ちながら俺は車を走らせ、速攻で家に帰った。当時の俺の車ではCDが聞けなかったのだ。
部屋でコンポの前に座り耳を傾け、通しで1度聞いた後に、歌詞カードを見ながらもう一度聴いた。

『B−BOYイズム』『マイクの刺客』『耳ヲ貸スベキ』
当時俺が聞かされてたのは『この3曲がライムスターのベストだ』って言葉だった。
無論、この3曲は間違いなく曲だ。
さらにはみんゴルをサンプリングした『隣の芝生にホールインワン』
コウヘイとの『ブラザーズ』、聴くと涙をながしたくなる『敗者復活戦』
王と自ら名乗る『キングオブステージ』
まさかのDJを全面に押し出した曲『Hey DJ JIN』
アルバムタイトルの『リスペクト』
とほとんど捨て曲なしといえるアルバムといえるかもしれない。

思い出すとちょいと恥ずかしいが、当時の俺は『このアルバムを聴いて、イイって思わなかったらヒップホップを一生理解できない』って本気で思ってたし、言ってた。
今ではそこまでは思わないが、日本語ラップを聴きはじめるにはちょうどいい感じのアルバムであると言えると思う。

耳ヲ貸スベキ。
この曲は、俺個人として、ヒップホップクラシック3曲の一曲としてあげてしまう。
宇多丸の韻。マミーDのフロウが、まるでラップの教科書のようだ。
当時『なんでこんな韻を踏めるんだ!!』って思ったし、未だにこんな韻踏めないよ。
この曲だけ歌詞が載ってなく、俺は全文を書きとって覚えた。
当時カラオケに入っているはずのない曲を必死に覚えた。
車で何度も歌った。

耳を貸すべき。
ヒップホップをたどった歴史を知れば、その意味は自然とわかるはず。





記述:『TVヤース』の定義。
posted by ニトウリュウ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

初イベント。

昨日は恋意帰屋さんのライブに行って来ました。
主催は初とのこと。
ちょいと意外な気もしました。

めずらしく……ってか毎回ですが、一人でした。
『行ったら誰かおろかい』
ってなもんです。そう思いながら行けるのも、イベントに数々足を運んだ成果かもしれません。

しかし、あれですな、やっぱ、ライブっていいですね。
見てたらホンマに羨ましくなってきました。

posted by ニトウリュウ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

二度と来ない日。

今日はレザボアのA君からのお誘いに、ビューティフルサンデーに行って来ました。
オリジナルをするとの事で、感想を聞きたかったらしく、どうしても来て欲しかったとかどうとか。

7時半から出番でちょい押しって聞いてました。
今日はトリではなく2、3番てぐらいなのかな?って思ってたらラストでした。
いま調べたら4時から開始だったらしく、そういえばこのイベントは開始時間が他のイベントと比べて早かったな、っとどうでもいい事を思ってしまったのです。

で、曲の方は銅だったのか言うと、まあ、初見というのもあり、やっぱ歌詞内容は聞き取りずらいものです。
ただ、3曲目と4曲目は『グッ』っとくるものがありました。

今CDを早く作って欲しいバンド、って言っても嘘はなく、大げさでもないと思われます。

この調子で頑張って欲しいものです。


主催のしんちゃんが最後に出演者を紹介し前に出し、
『本当の主役はお客さんです』
って言ってたのは、しんちゃんらしいなって思いました。

ってわけでこのブログを見ている人は既に知っている人ばかりだとは思いますが、日も近くなりつつあるし、本当に微力でしょうが協力させてもらいます。

08--A4AAA4C4A4ABA4ECA5B5A5DEA1BC--A5D5A5E9A5A4.jpg


フロンティアキングプレゼンツ!半野外イベント!
『’08 おつかれサマー♪〜この夏1番熱い1日〜』

日時:
 2008年9月14日(日)12:00〜20:30 ※雨天決行

場所:
 日高川ふれあいドーム(和歌山県日高川町)

チケット(600枚限定):
 高校生以上:¥2500(前売り)、¥3000(当日)
 中学生以下:保護者同伴のみ無料(保護者同伴じゃない場合は、高校生以上扱い)

チケット販売中(取扱店):
  フロンティアキング(御坊市) frontier-king@iris.eonet.ne.jp
  BAR Archive(御坊市) 090-5055-2694
  喫茶やまと屋(御坊市) 0738-22-8895
  ボナペティやなぎや(御坊市) 0738-22-0137
  レストラン椋の木(日高川町) 0738-54-0502
  道の駅 SanPin中津(日高川町) 0738−54−0541
  きのくに中津荘(日高川町) 0738-54-0082
  HERON(和歌山市) 073-427-5550
  ウツボムーン(田辺市) 0739-22-7356
  アークV(田辺市) 0739-26-0011
  じん兵衛(御坊市)0738−23−4896
  ほぐし美容室(美浜町)0738−22−6353
  cafe SOL(御坊市)090−8885−6225
  21紀州(有田市)0737−85−3401
NEUROSIS(美浜町)090-1146-6708
  clubGATEwakayama(和歌山市)073-433-1110 

LIVE STAGE:
 ☆今野英明 with 安宅浩司
  http://konno-hideaki.com/ 
  http://www.kojiataka.com/index.html
 ★THE BIG HIP
  http://thebighip.net/index.html
 ☆CaSSETTE CON−LOS
  http://www.con-los.com/
 ★TATSUMI AKIRA and the LIMES
  http://www.tatsumiandthelimes.com/
 ☆天音太鼓
  http://www.tennondaiko.jp/
 ★藪下将人
  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=816304
 ☆チャトルカッツェストリングスバンド
  http://air.ap.teacup.com/cksb/
 ★メトロロ
  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=metororock 
 ☆あわよくばダブルプレーズ
 ★BURGERS

ART STAGE:
 ★中川貴雄(LIVE PAINT)
 ☆NEUROSIS(LIVE PAINT)
 ★大西美沙希(似顔絵)

FOOD&DRINK:
 ☆Bar Archive
 ★居酒屋 じん兵衛
 ☆松本商店
 ★cafe SOL
 ☆根性食堂
 ★やまと屋

INFO:
 フロンティアキング 0738−24−2730

主催:フロンティアキング

協賛:きのくに中津荘、居酒屋じん兵衛、BarArchive、cafeSOL、生音☆恋意帰屋、ほぐし美容室、そめみち染物旗店、NEUROSIS、笑笑、居酒屋けんさん、歌えもん、かまどやみなべ駅前店

協力:中津ライブ実行委員会、中川貴雄、GraceBlossom

注意事項(チケット購入前に必ずお読みください):
  http://frontierking.seesaa.net/article/97369966.html



記述:TVヤース
posted by ニトウリュウ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

